母乳 悩み

母乳だけでいけるか心配(母乳がでるかどうか、いつまで続けられるか)

 

 

"産後すぐは母乳がでるかどうかが不安でした。帝王切開で出産直後から授乳中は痛みがあるなか抱っこがつらい上に、赤ちゃんが上手に飲めるようになり、母乳だけで満足するまでミルクを足していたので、退院後ミルクなしでも大丈夫な状態になるか不安でした。傷口に赤ちゃんがあたると痛いし、ずっと抱っこしないといけないので1ヶ月以上辛いです。

 

母乳だけで大丈夫になったあとは、乳腺炎に何度か悩まされました。通院はしなかったけど、発熱や痛みがでたりしたので、きつかったです。しかも乳腺炎とはじめわからず、風邪かと思っていたので、知識不足でした。5〜6ヶ月位での乳腺炎になったので、今さらなるんだと思ってびっくりしました。

 

授乳回数が多いと乳首が痛くなり、ヒリヒリすることもあって大変です。月齢が上がってくると、吸う力が強くなるから、回数がへっても痛いこともあります。痛くても、母乳だけだと授乳するしかないから、耐えるしかないです。"

 

 

授乳中にも葉酸サプリを飲むことが勧められていますが、どのような葉酸サプリを選べば良いのでしょうか。
身近なところで購入出来るネイチャーメイド葉酸サプリの成分など、気になる点を解決させておきましょう!→http://witsift.net/

 

また、高齢出産となる場合には、いくつかのリスクがつきまとうことになります。
その時のためにも、高齢出産のリスクについて、知識をつけておくことをおすすめします。

 

また、産後や授乳中には、胸が垂れ下がったり形が悪くなってしまうことがありますよね。
そんな悩みは、ベルタプエラリアで解決できるかもしれません!体験談を読んでみてくださいね。

入院中に助産師のかたからアドバイスをもらっておく

 

 

"本などで知識をつけたうえで、出産後の入院中に助産師さんからアドバイスをしっかりもらうといいです。個人差があることなので、自分にあったアドバイスをしてもらい、自分なりにやりかたを見つけていくしかありません。助産師さんも少しずつ違うことを言われるので、困惑するかもしれないけど、その都度状態を伝えて、自分にあった方法を教えてもらうといいです。あとは、母乳がでるまで、赤ちゃんが上手に飲めるまで頑張ってあげることだと感じました。皆がそれでうまくいくわけではないけれども、私は授乳することで自分も赤ちゃんも慣れて起動に乗ったと思います。

 

月齢が上がってきたときのトラブルは、保護器を利用したり、塗り薬などをつかって乳首の傷口が悪化しないようにしました。

 

何かあっても病院になかなかいけなかったり、市販の薬も何でも使えるわけではないから、早めにトラブルに対処していくことも大事だと思います。無理せず、困ったときは誰かに相談することもいいです。"

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます♪